徒然ブログ

日々思う事を綴っています

アイディアにいつの間にか縛られる

昔からブログというものに対して
ブログ=儲けるもの

というイメージがある。


自己啓発系のビジネスセミナーが大好きで
たくさん行っていたら、いつの間にかブログが稼ぐ為の道具になっていた。


ブログを「ビジネスとして使う」ことに、
新しいアイディアとしてきらめきを感じたけど
わたし自身はブログを儲けるものとして使えていない。

いっときはA8netでamazonのリンクが貼れるんだ〜!と知って貼ってみたけど、成果が出ないばかりかあまりつまらない。


最近は坂爪圭吾さんのブログをよく拝見しているんだけど、彼の自然体な感じ、内に持ってる本来隠されている部分も惜しみなく出している感じを見ていて


「ブログって楽しむものなんだ。」
と気づきました。



わたしは7年くらい前にオーストラリアで暮らしていたのですが、その時からなぜか
自分で稼がなきゃ意識が強くなって、アフィリエイトやネットビジネスの事を勉強し始めました。


もしかしたら本来は

ブログが面白そう
⬇︎
気になる
⬇︎
自分なりに楽しむ
⬇︎
いつ間にか人がたくさん見てくれる


みたいに、楽しむことから始まるのがいいのかな。


とにかく、ブログは稼げるものだから
稼げるようにやるぜ〜みたいな
「稼ぐ」方向に物事を考える事を削ぎ落とそう。


もっと純粋に人生とか自分の感覚を楽しみたい。


自分が今後どうしていくか分からないけど、
でも何か、毎日学びながら生きていこうと思う。