徒然ブログ

日々思う事を綴っています

心から結婚したいと思うか、周りがそうさせるのか。

最近、
結婚とは何なのだろうか?
と考えます。


好きだという者同士がするもの。
死ぬまでいたいと思ったり、子供が欲しいと思ったり、家族という共同体を作りたかったり。

もしくは、親に孫の顔を見せたい、そういう年齢だから、今のうちに子供産んでおかなきゃとか。


 色々あるんですけど、
わたしは36だから、わたしの中にもそういうものはもちろんあるし、友達から「何で結婚しないの〜?」なんて言われると答えは困るし、色々あるんだけど。


結婚はそこまで大切なんだろうか〜?


だからって、長年連れ添ってる恋人から結婚の一言も出ないのはそれはそれで寂しいとは思う。


じゃあわたしと一生一緒に居たいですっていう
覚悟を確認したいものなのか?


そんな感じも最近している。

ついつい周りからの「結婚しないの?」という言葉に甘えて、自分が結婚を選ぶ理由を正当化してしまうけど。
本当の気持ちはどうなのかな。


もっとシンプルに、結婚したい!じゃあする!
これくらいがいいね。