徒然ブログ

日々思う事を綴っています

来年の手帳は何にする?

手帳って、使っていますか??

 

 

私は毎年、

「今年こそ!!」と言いつつ、なんだかんだで買うんです

でも最初だけ書いて後は机の奥にしまわれてしまいます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 

 

1年間使い続けるためのコツってあるのかな?

そもそも手帳って書かないといけないのかな?

 

 

私が使用しているiPhoneに、カレンダーアプリが入っています

なので正直スケジュール管理はこれで全然オッケー

 

 

スケジュール以上の事に使えないと

意味がない、私にとっては

 

 

さらに良い1年を過ごすために

手帳についての新しい使い方がないかな〜と考えています

 

 

手帳にもたくさん種類があって、

以前気になっていたものに【ほぼ日手帳】がありました

 

 

www.1101.com

 

 

2年くらい欲しいな~と思ってましたが

やっぱりスケジュール管理以上に使えそうなアイディアも出ずに買わずにいました

 

 

 

手帳を、スケジュール管理以上の使い方はなんだろう?

こう使えたらいいなを考えてみました

 

●夢や目標を達成する手助けになる

スマホアプリだと、そうしても年間でスケジュールが見づらいです

なので手帳なら年間というもっと大きな視点から自分の動きを把握できる気がします

 

【結果】 年間の動きと目標を把握しやすく、書き込みが出来てその書き込みがただのメモになって風化しない手帳がいい

 

●相棒のように寄り添える

→どうしても手帳と切り離して行動しようとする自分がいます

しかしもっと自分を管理したうえで行動したいと、近年私は思っています

 

【結果】自分の要素がたっぷり込められるような手帳がいい

 

●テンションあがる

→手帳をどうしても”つまらないもの”として定義してしまいます

 ”退屈”な要素を取り除けるものがあれば・・・

 

【結果】どうやって手帳を使っていいのか正直わからない部分もある

見本があれば・・・そしてかわいくて見やすければ◎

 

●インスピレーションを得る

→手帳がつまらないと感じていたら、インスピレーションなんて得られませんよね

 

【結果】何か達成しそうな間際はいいとして、

達成からほど遠くて結果も出ていない”普段”の日をいかに楽しくできるか

そのアイディアがありそうなもの

 

●楽しく使える

→もし飽きない手帳があればいいなって思います

 

【結果】以上の要素を備えたもの

ただの手帳じゃなくて、書き方のレクチャーがあるといいな

 

 

 

 

その要素を備えてそうな手帳・・・あるのか?

と思ってましたが、見つけました☆

 

www.d21.co.jp

 

週末野心手帳です

 

村上萌さん(@moemurakami_ )とはあちゅうさん(@ha_chu)が作られたものです☆

 

コンセプト

 

自分の小さな野心(wish)をかなえていくというコンセプトのもと、「ウィッシュリスト」や「自己分析&ビジョンマップ」「2018年の野心」の書き込みなど、スケジュール帳としてはもちろん、目標を達成したり夢をかなえたりするツールとしても活用できる新しいカタチのダイアリーです。

 

 

 

ワクワクするコンテンツ

  • 12ヶ月分のテーマによる書き下ろしのコラム
  • 毎週末が楽しくなるメッセージ
  • 週末野心のススメ
  • 野心の叶え方
  • 自己分析マップ
  • ビジョンマップ
  • 年間マップ
  • 野心を叶える6つのステップ
  • 行っておきたい日本&世界のベストスポット
  • プレゼントリスト
  • 帯&帯裏面&中面には、大人気イラストレータSHOGO SEKINE さんのイラストが多数掲載! 帯を裏返すとポピー柄模様のイラストカバーになります。

 

手帳仕様

ページ数:416p
サイズ:縦184mm×横128mm×厚さ18mm(四六変型判・B6)
重さ:300g ビニールカバー
しおり 2 本
12月始まり/祝日付き
(本手帳は2017年12月-2018年11月までの12ヶ月を掲載しています)

 

 

 

手帳を、夢を叶えるためのツールやコンテンツにしようって

いいアイディアだな~って思いました

 

 

lineblog.me

 

 

 

発売日は9月21日らしいのです☆

来年はこの手帳で楽しくすごそう!

今から予約もしてるみたいです☆☆

 

 

週末野心手帳 WEEKEND WISH DIARY 2019 <ブルー>

週末野心手帳 WEEKEND WISH DIARY 2019 <ピンク>

 

>↓ ブログランキングに参加しています☆ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村