徒然ブログ

日々思う事を綴っています

中今を大切にする☆矢作先生のトークショーに行ってきました

今日は矢作先生のトークショーへ行ってきました♡

 

 

f:id:yuicocoro:20190224203744p:plain

 

矢作直樹先生

医学者であり、東京大学名誉教授

http://yahaginaoki.jp/

 

 

最先端の救急医療に携わりながら、

霊や神といった科学の枠を超えた存在について語る方で、

トークショーはかなり興味深い内容でした

 

 

わたしもそういう分野は大大大好き♡で、

でもスピ系というより今回会場に集まった方々は

より現実的な方々というか・・

 

科学的なお勉強をされていたり、政治に詳しかったり、

そんな感じの方々の方が多かった印象です。

 

でも先生が話てることって、本当に目に見えない話が多かったので

そういう話は、スピ系やオカルト系じゃない人にどう伝わるのかな〜?

と思っていたら、案外伝わっていましたヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

目に見えないことって説明がもともと難しいと思うのですが

科学や医学を学んできた先生からの視点での講義は

みんなかなり納得を得れるものがありましたଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚さすがですね☆

 

 

その中で先生は、

「中今」という言葉を使っていました。

それってなに꒰๑•௰•๑꒱??というと・・・

 

 

「今」に存在していること。

 

 

瞑想しているときや、悟り、ゾーンのようなものと認識しました。

 

 

「今」に存在しているときに私たちは、創造性や

閃き、インスピレーションを感じ取ることができて、高次元と繋がることができる

らしいです。

 

そしてその時って、

ムムム〜頑張る〜!!!!みたいな力の入った感じより、

もっとリラックスしていて、力が入ってる時よりもはるかに高いエネルギーを

出すことができるらしいです!

 

 

これってすごくないですか??

 

 

そしてね、どうしてこういう力って特定の人しか出せないの?

って考えると思うんです。

 

それは、意図的にそうさせられてるということ。

 

 

わたしはそう感じとったのですが、

実際には私もわからないです。

 

 

みんなの創造性が高まればいいじゃ〜んって思いますが、

人によっては、それでは不都合な人もいるんです。

 

 

なので意図的そうさせられてるんだなと。

 

 

でも、明らかに創造性が高まると、個人の幸福度は増えます♡

 

 

.。.:*・自分自身との一致が大切・*:.。.

 

 

と先生がおっしゃってました。

それには中今という概念はとても大切だし、そうじゃない限りは

自分の本当の良さって出しきれないんだと思います。

 

 

中今を感じる方法は一つ。

 

「感謝すること」

 

 

生きていることはむしろ奇跡に近い

 

 

息をしていること

心臓が動いていること

耳が聞こえること

手が動かせること

 

 

全てが奇跡的で、感謝に値すること。

 

 

感謝は、力づくのエネルギーの何倍も力が出るらしいです。

私はまだ力づくが得意ですが、感謝のエネルギーをめいっぱい使っていったら

どれだけエネルギーが出るんですかね〜

エネルギーも出しながら幸せにもなれそうですよね〜♡

 

ワクワクしてます୧꒰*´꒳`*꒱૭✧