徒然ブログ

日々思う事を綴っています

心を鍛えること

何かあるたびに言い訳を始める自分がいやだな~って思い始めてきました。

 

でも何年か前は、それって自分にとって役に立つことで、

 

 

言い訳をすれば、情けない自分だって思わなくて済むし、

言い訳をすれば、これ以上へこまなくて済むし、

言い訳をすれば、もう悩まなくても済む。。。

 

 

その時は本気でそう思ってたけど、

今思えば言い訳してたことで何が残ったんだろう??

 

 

結局情けない自分がいる

結局へこんでいる

結局地味にずっと悩んでいる

 

 

言い訳してもなくなることはないんだな~。

 

むしろ行動力とかかなり落ちる。

 

 

自分の心も変化していて、

昔見えてた風景と今見ている風景が違うと感じる。

 

 

〇〇だからできない。を少しずつ克服していきたいな~

胸張って生きていきたいわ(*^_^*)

 

f:id:yuicocoro:20181125143850j:plain