徒然ブログ

日々思う事を綴っています

死について

先日祖母が亡くなりまして、

そういうこともあり、死について考える時間ができました。

 

f:id:yuicocoro:20181124220932j:plain

 

そんな中でこの記事。

サッチーこと、野村沙知代さんを亡くされた夫の野村克也さんの話

 

news.yahoo.co.jp

 

 

死とはなんだろう?

 

あまり死と関わっていない時は、

輪廻転生があってとか、魂は生きてるからとか思うんです。

 

 

今もそう思いはするんですけど、

やっぱり悲しいかな。

 

 

自分も、家族も、いずれは亡くなる日がくるんだな~って思うと

悲しくもあり、だからこそやりたいことや大切にしたいことが見えてきます。

 

 

祖母へは2週間前くらいにお見舞いには行っていました。

今回のお葬式は遠方ということで、孫たちは出ないことになりました。

 

 

なので初めての電報。

 

 

次の日の朝に届くのか?と前日の夕方に電報関連を探し始めました。

しかも場所は鹿児島県の離島。

 

 

ですが大体の電報は前日の午後7時までに手続きをすれば、

次の日の午前には届くらしいです。助かります。

 

今回使った電報はこちらでした。

 

 

どなたか、急な祝電や弔電を送りたい方はお使いください。

東北などは東日本を使ってください。

 

dmail.denpo-west.ne.jp

 

 

例外なく

みんな亡くなる日が来ます。

だからどういう風に生きていこうかな

 

誰を大切にして、何を大切にして、

どう時間を使って、どう選択して、どう生きて、

 

考えるいい機会ももらいました。

 

 

おばあちゃんこれからもがんばるね。