徒然ブログ

日々思う事を綴っています

公開しているサイトはそのままで、ドメインを変えずに新サイトを作る方法

今日は3連休最終日です☆

 

最近は両親のお店のサイトを新しく作っています

 

この3連休で終わらせる!!つもりでしたが、

まさかのところで煮詰まっていました・・・

 

f:id:yuicocoro:20180917224930j:plain

 

【現状と希望】

●今すでに公開しているサイトがある

ドメイン(URL)は変えたくない

●新しくサイト(Word Press使用)を作りあげてから、ドメインを移したい

●新しいサーバーに選んだのは、エックスサーバー

レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】

 

 

ドメインは、ネット上の住所のようなもので、

2つ同じものを作ることはできません。

 

ですが、方法がありそう!!なのはわかっていたので

エックスサーバーで聞いてみました。

 

※電話も平日10:00~18:00までつながりますが、

個人的にはメールでの問い合わせのほうが、相談しやすかったです

返信も早めです

 

何回もやりとりしたけど、

ネットに詳しくない私には、そもそも用語すらわからず、

質問も行ったり来たりの繰り返しでした・・・

hostsってなに・・・

 

 

もうだめかな~と思っていたら

ついに同じようなことの悩みを解決しているサイトを発見!!!!

 

tontotakumi.com

 

どんぴしゃ!!

 

私が悩んでいたことの確信にもつながりました

 

 

問題点は、

 

ドメインIPアドレス(サーバーにつながるもの)が一緒につながっている。

現サイトにつながっているIPアドレスには旧サーバーにつながっているため、新しいIPアドレス(新しいサーバー)につなげると

まだ完成していないサイトに飛んでしまう。

 

でも新しいIPアドレスにつなげないと、新しいサイトが作れない。

 

 

という頭がこんがらがるような状態

 

 

解決策、用は自分のパソコンでアクセスするときだけ

新しいIPアドレスに飛べばいい

ということ

 

 

それを可能にするのがこのフリーソフト

Hosts File Manager

 

とても優秀で、

アクセスするIPアドレスを強制的に書き換えるソフト

だそうです

 

 

ダウンロードの仕方や使い方などは

先ほどの方が丁寧に説明してくれています☆

 

tontotakumi.com

 

 

かれこれ1週間これで悩んでしまいました

 

 

自分でサイトを構築する方々が

スムーズにサイトを作り、ドメイン移転を行えますように☆

祈るばかりです☆☆

>↓ ブログランキングに参加しています☆ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村