徒然ブログ

日々思う事を綴っています

お金とはなんでしょう?

世界的に実業家さんたちが使っている

インスピレーションを手助けするテクニックの本で

ソートストーム®︎というものがあります。

 

 

それを今日は、友達と一緒に使ってみました。

 

 

ソートストームは思考と心を意識的に使い

ターゲットとしているお題について

それぞれがアイディアや意見を出していくというディスカッションです☆

 

 

 

今日のお題は「お金とは何か?」

 

 

 

お金欲しい!!!

って思う時があると思うんですけど、

 

 

そもそも、

そのお金自体何者なんだ?と、

わたしたちは疑問に思いました。

 

 

 

よく周りでは

 

 

お金はただの紙で、

お金そのものには価値がない。

 

 

 

とよく聞きます。

 わたしも最初はそうなんだろうと思っていました。

 

 

しかし正確にはそれだけではありませんでした。

 

 

 

わたしたちはお金というものにたくさんの

思い込みがあるようです。

 

 

f:id:yuicocoro:20180905182754p:image

 

こんな風に。

 

 

あまりにもお金と人生が密接すぎて、ピタッとくっついているために

苦しさが生まれているんじゃないかと。

 

 

本当は

今感じている苦しさと、

お金は全く関係ないんじゃないか?と。

 

 

f:id:yuicocoro:20180905191540p:image

 

 

 

そんな思い込みを外してみたら

 

 

わたしたちが持つお金に対しての反応は

みんながお金に対してそう思っているからそういうものなんだ。

 

 という教え込みなんじゃないか!と考えました。

 

 

 

もともと古来

お金を作った人たちは、

 

 

きっとお金を便利なものとして作ったと思うんです。

 

 

もしお金がなかったら、

 

 

お米が欲しいときに、自分が持っている何か、

大根何本とかと交換しなければいけなかった。

 

 

f:id:yuicocoro:20180905193458p:image

 

 

ちょー大変です。

 

 

 

それがお金というものが出来て、大根何本も持っていかなくても済むようになった。

 

 

 

小さいものを交換ならまだいいですけど、

規模が大きくなっていったら大変です。

 

 

そう思うと

お金って世紀の大発明だと思いませんか☆

 

 

わたしたちの生活を便利にしてくれて、

世界のものをその国や土地に行かなくても

ネットでも手に入る。

 

 

 それはお金というものありきの話です。

 

 

お金を作った人は、

これからの人たちを便利に豊かにしたいって

気持ちがあったんじゃないかな。

 

 

そしてその想いは今も続いていている。

 

 

そしたら、わたしたちもお金を使うときに

他人のために、他人の豊かさに使ったら、

お金が本来の働きをするんじゃないかって思いました。

 

 

 お金は未来へ、人間を良くするほうに向かっている。

 

 

わたしたちも同じほうへ向けば、同じ方向へお金を流し続ければ

おのずとお金としてだったり、お金という形じゃなくても返ってきて

循環する気がする。

 

 

お金をなくしたほうが世の中を平和にするという考えがあります。

 

 

それも良いと思います。

 

 

ただわたしは、お金がなぜこの世の中に生まれてきたか。

もう一度本来の役割に戻してあげることが大切なのかなと思います。

 

 

世の中の混乱の多くがお金に関わることだとしたら、

 

 

お金をなくしたらどうにかなるって問題ではなく、

わたしたちの否定的な思い込みもあるんじゃないかということも

是非頭に入れてほしい☆☆

 

 

【ソートストーム®︎はスターズ・エッジ社の登録商標である、すべての権利を保有している。

 

>↓ ブログランキングに参加しています☆ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村