徒然ブログ

日々思う事を綴っています

現代の「考える」

今日は台風が接近中ということで

 

 

 

家でブログを書いたり、

 

いろんな人のブログを読んで学ばせてもらおうと思っています☆

 

 

 

でもそれをする前に

 

「自分の方向性をきちっとしておこう!」

 

 

そんな風に思いました。

 

 

 

自分がどこに進みたいのか?

 

 

 

これが明確じゃないと

 

むやみにいろんなものを読みあさって

 

今必要のない情報も得ることになるので

 

まずは方向を定めます。

 

 

 

どこに進みたくて、今何が必要か。

 

 

 

こうやって考えていくと、

 

 

わたしはいつも、ちゃんと考えていなかったんだ。

 

 

ということに気づきました。

 

 

 

どういうことかというと、

 

 

無意識に答えをネット上で求めているんです。

 

 

 

当たり前に、それでいいと思ってたんですけど、

 

 

 

でも過去を振り返ってみても

 

 

 

ネットで得た答えは、

 

自分がピンとくる答えを必ずしも体験しない。

 

 

 

そう思ったんです。

 

 

むしろ自分がやってよかったことや、達成感のあることは

 

 

ネットからではなく、「自分で考え抜いた結果と行動」でした。

 

 

 

その時何かを参考にすることはありますが

 

 

大切なことは

 

 

ちゃんと自分でも考えること。

 

 

 

わたし、ネットや人に答えを求め続けて10数年。。。

 

 

 

自己啓発にハマる人ほどやってしまうワナなのかなと

 

 

綴ってみました。

 

 

 

ネットで調べる前に

 

 

ちょっと自分で考えよう☆

 

f:id:yuicocoro:20180904135704p:image

 

↓ ブログランキングに参加しています☆ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村