徒然ブログ

日々思う事を綴っています

開拓者ってカッコイイ☆☆

ブラタモリをみています。

 

 

 

f:id:yuicocoro:20180901205701j:image

 

 

今日は

 

 

栃木県那須のリゾート開発の秘話ということで

 

 

話が進んでいます。

 

 

 

 

那須という地はもともとは

 

 

 

とても困難な地でした。

 

 

大きな石ばかりがころがっていて

 

 

 

農作をするにしても、難しい場所でした。

 

 

 

f:id:yuicocoro:20180901205721j:image

 

※イメージですっ

 

 

 

そんな意味もあり、

 

 

 

他の地がたくさん開拓されている中

 

 

 

那須だけが開拓されないでいたそうです。

 

 

 

 

 

それを昔の方々は

 

 

 

そんな難しい那須の地を開拓するために

 

 

 

人生を捧げます。

 

 

 

地質の悪さを逆手に取り、模索して

 

 

 

チャンスが巡り

 

 

 

過去総理大臣や天皇の別荘地として有名になり

 

 

 

 

その結果が

 

 

今の那須リゾート。

 

 

 

 

まったく感動をうまく伝えられないんですけど

 

 

 

 

那須だけじゃなく、

 

 

今当たり前に住んでいるみなさんが住んでいる

 

その場所も

 

 

 

昔から今の姿ではなく

 

 

 

誰かが開拓したり、もっと良くしようとした

 

 

 

結果だということ。

 

 

 

もっと住みやすくしたい。

 

 

 

という強い想いの結晶だってこと。

 

 

 

こうやって

 

 

 

後々みんなの生活がガラッと変わるような事を

 

 

 

してるってすごい!

 

 

 

 

今やってる、

 

 

自分にとっては当たり前の事が

 

 

 

 

「未来の誰かの人生に大きく影響を与える」

 

 

 

そういうこともありえますよね٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

 

 

 

あるわけない?

 

 

 

でもそれは

 

 

今はまだ誰にもわからない☆

 

↓ ブログランキングに参加しています☆ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村